イデアプラス

小売・流通業の業務最適化のための
情報発信サイト

2023.08.28 公開

2023年8月利用(9月請求分)からの利用明細と請求書の確認方法について

2023年8月利用(9月請求分)から、利用明細と請求書の確認方法が弊社のお客様向け専用サービスMy-idea(マイイデア)からのダウンロードに変更となります。詳細はこちらをご覧ください。

本記事では、利用明細と請求書の確認方法と請求書を参照できるユーザーの追加方法についてご案内いたします。

確認までのスケジュール

請求担当者の方は、下記のスケジュールで2023年8月利用(9月請求分)の利用明細と請求書がMy-ideaからご確認いただけるようになります。
また、請求書を参照できるユーザーを事前に招待できるようになりましたので、必要に応じて事前招待をお願いします。

2023年9月1日(金)2023年8月利用分の利用明細が確認できるようになります。
2023年9月8日(金)2023年8月利用分の請求書が確認できるようになります。

利用明細と請求書は2023年8月利用(9月請求分)以降、最大12カ月My-ideaからご確認いただけます。

利用明細の確認方法

利用明細は月末締め、翌月1日より「請求書確認 > 利用明細確認」からご確認いただけます。

請求書の確認方法

請求書は月末締め、翌月10日頃に請求額を確定の上、メールでご案内いたします。「請求書確認 > 請求書確認」からご確認いただけます。

請求書を参照できるユーザーの確認、招待、削除

「設定 > 請求書権限のユーザー管理」から、各請求書の参照権限を持ったユーザーの確認、追加、削除ができます。
こちらは請求先担当者になっている方のみ行うことが可能です。

① 請求書を参照できるユーザーの確認

請求書を参照できるユーザーを確認したい請求書を選択し、参照できるユーザーを確認をクリックしてください。

② 請求書を参照できるユーザーの招待

「別のユーザーに権限を付与」をクリックし、対象者を選択してください。
選択した担当者が、リストに追加されます。

追加したいユーザーが対象者として表示されない場合

「新規ユーザーをリストに追加する」をクリックし、追加するユーザーの情報を入力し対象者リストに追加してください。
追加した担当者が、リストに追加されます。

「参照できるユーザーを追加」をクリックすると、請求書参照が出来るユーザーとして追加されます。

③ 請求書参照できるユーザーから削除したい場合

削除したいユーザーにチェックをいれて、「選択したユーザーの権限を削除」をクリックしてください。
確認画面が表示され、はいをクリックすると一覧から削除されます。

この記事に対するお客様窓口

増澤 由佳

株式会社インターサーブ サービスエージェント
2015年入社。サポート営業、しまむら社プロジェクトの経験を得て、現在は企画をはじめ、要件、販促と幅広く担当しています。
役に立つサービスを企画する為には、お客様自身も気付いていない真のニーズを引き出す必要があると考えています。チーム全体のヒアリング力を向上させ、効果を実感していただけるサービスを提供できるよう、頑張ります。

業務のことならなんでも
お気軽にご相談ください

お問い合わせ

お電話
03-5656-5288
営業時間
平日 9:00~18:00