イデアプラス

小売・流通業の業務最適化のための
情報発信サイト

2023.03.16 公開
2023.12.06 更新

アイテム登録アプリのオプション機能「CSV取込」:利用者の声と画面紹介

更新履歴
  • 2023.12.06

    バージョンアップ情報を追記しました。

  • 2023.06.12

    お客様からの声を掲載いたしました。

アイテム登録アプリのオプションとして新たに誕生した「CSV取込」について、画面をご紹介します。

「CSV取込」って何ができるの?

「CSV取込」は、お客様のご要望から誕生したアイテム登録アプリのオプション機能です。
CSVファイルでアイテム情報を一括で取り込むことができ、アイテム情報の入力、確認作業を軽減するための機能となります。
詳細はこちらをご覧ください。

利用者の声をご紹介

リリースと同時に利用を開始されたお客様からの声をご紹介します。

株式会社アンク 桜木様

今までは自社で管理している商品マスターとProducts Garageの両方の画面を左右で開いて、入力補助の機能も利用しつつ1アイテムずつ入力していくという運用をしていました。

CSV取込機能があることで作業量が今までの1/10になり、かなり時間短縮になったと感じています。長期休暇の社員がいますが、今まで通り業務が出来ているのもこれのおかげですよ。

アイテムの登録がCSVファイルで一気に入力できると、「あ、なんかこの行のここの部分がおかしい」といった入力の漏れやミスにも気づきやすくなり、ほぼ登録時のミスが無くなったことも大きいです。

人の手で入力するよりもデータ連携で入力する方がそもそもミスが発生しないのでよっぽど安全ですね。

アイテム登録は発注をいただく為の必須業務ですので、大変便利に活用しています。

某サプライヤー 営業部 A様

めちゃくちゃ利用させていただいております!今までの比ではないくらいアイテム登録の効率が上がりましたよ。

Products Garage導入前は、SORSでのアイテム登録と仕様書作成で1日に10~20アイテムが限界でした。当然他の業務もありますので…。それがこのCSV取込機能を使って情報を1つにまとめれば一気にアイテム登録ができるので、数だけで言うと同じ作業時間で2倍以上登録できています!

また、取込用CSVファイルの元はExcelだからこそ自分用にカスタマイズをしています。例えば、アイテム登録時に入力しない項目は非表示にし、必須項目は色をつけて分かりやすくする等で迷うこともなく入力できますので大変助かっています。

某サプライヤー 営業部 B様

同一メーカーの商品で10~20アイテムを纏めて登録する時は便利ですね。このCSV取込機能導入前と比べると、やっぱり早い。感覚的には登録する為の対応時間が半分以下くらいにはなっていると思います。まだ始めたばかりですが、慣れてくればもっと早くなると思います。

また、CSVファイル作成前の元となるExcelは、項目が横にずらっと並んでいるので、私もカスタマイズしています。必須項目には色付けしたりと、自分なりに分かり易くできるのは良いですよね。1つずつ入力をしていたアイテム登録作業には戻れません。

あとは、これは便利!な部分で言えば、内容確認時間がグッと減ったと実感しています。Products GarageでもSORSでもそうですが、1アイテム1アイテムの登録になると「登録の抜け、漏れ」がどうしても発生していました。例えば10アイテム登録する場合、1つの登録が完了し、「はい、次のアイテムをやろう」とすると「あれ、原産国入れたっけ?」となり戻って確認。また次の登録に移ると「あれ、2個前の登録で素材項目入れていたっけ?そもそも1個前も入れたっけ?」の繰り返し。要は、内容チェックの判断が1アイテムずつになる為、一度送信すると修正はできないことも考えると、送信前の内容チェックにかなりの時間をかけていました。

CSV取込機能では、そのストレスが一切ない。登録したい塊で、内容チェックが一目でわかるので、抜け漏れは少なくなるので便利です。もしかするとこの確認時間の短縮で体感としても半分以下になっているかもしれません。それくらい有効な機能です。

画面をチェック

操作している流れを動画でご確認いただけます。

取り出すファイルをProducts Garageからダウンロード

Products Garageで取り込み用のCSVファイルを生成するためのExcelファイルをダウンロードします。
※カラーやPBなど、Products Garageでのアイテム登録時にプルダウンやチェックをつけて選択する項目は入力間違いでエラーにならないよう、マスタ番号を使います。マスタ番号の対応表はProducts Garageよりダウンロードいただけます。

内容を入力し、CSV変換

Excelファイルに、Products Garageに取り込みたいアイテム情報だけを入力。
商品名以外の使用しない項目は空欄のままで問題ございません。
入力が完了したら、Excel内の「CSV作成」ボタンを押すと、Products Garageに取り込むためのCSVファイル「アイテム一括登録_出力日時.csv」が生成されます。
Excelファイルを使わず、CSVファイルに直接入力いただいてもかまいません。

入力項目によっては複数マスタを持つ場合、プルダウンで入力内容を選択できます。そのため、マスタ一覧を都度確認することなく、迷わずに入力することができます。

例)カラー
「濃赤」と登録したい場合、プルダウンから「濃赤」を選択 or マスタの「101」と入力

アイテム情報の一括登録はもちろん、登録内容もExcelで一括確認ができるため、作業効率がさらにアップいたします。
下記より取込用ファイルが取得できますので、是非ご確認ください。

サンプルデータをダウンロード

ダウンロードしたExcelファイルでエラーが出た場合は以下FAQをご確認ください。

Products GarageにCSVファイルをアップロード。あとは画像アップロード&内容確認するだけ!

生成したCSVファイルをProducts Garageにアップロード。
ステータス「未送信」にデータが反映されますので、画像をアップロードし、内容を確認して通常通り保存or登録を行ってください。

料金について

利用料金: ¥20,000/月 
機能についてご興味がある方は、以下よりお問い合わせください。

こちらよりお気軽にご連絡ください

この記事に対するお客様窓口

増澤 由佳

株式会社インターサーブ サービスエージェント
2015年入社。サポート営業、しまむら社プロジェクトの経験を得て、現在は企画をはじめ、要件、販促と幅広く担当しています。
役に立つサービスを企画する為には、お客様自身も気付いていない真のニーズを引き出す必要があると考えています。チーム全体のヒアリング力を向上させ、効果を実感していただけるサービスを提供できるよう、頑張ります。

業務のことならなんでも
お気軽にご相談ください

お問い合わせ

お電話
03-5656-5288
営業時間
平日 9:00~18:00