イデアプラス

小売・流通業の業務最適化のための
情報発信サイト

2022.07.13
【重要】出荷Pack〈しまむら〉|アップデート完了

平素より出荷Pack〈しまむら〉をご利用いただきありがとうございます。

7月13日(水)にご連絡いたしました出荷Pack〈しまむら〉のアップデートにつきまして、予定どおり完了いたしましたことをご連絡いたします。

アップデート内容は以下ご確認ください。

アップデートメンテナンスの詳細

最終更新日時:7月15日(金)9:00

アップデートするサービス 出荷Pack〈しまむら〉
アップデート日時 7月14日(木)21:00~23:00
備考
  • アップデート作業中はメンテナンス画面に切り替わり、Frimo〈しまむら〉、出荷Pack〈しまむら〉、My-ideaがご利用いただけません。
  • アップデート時間前は、念の為作業を中断し、サービスのログアウトを行ってください。
アップデート内容 ① 各帳票のルールを統一します。
出荷Pack〈しまむら〉から出力するパターン表やピッキングリスト、パッキングリストのPDFについて、「不自然な余白ページの発生により印刷枚数が多くなってしまう」、「帳票の種類によって項目の並び順がばらばらになっている」など、お客様 から多くのご相談をいただいています。
こうした現状は、 出荷Pack〈しまむら〉から出力される帳票(PDF)を印刷し、それをもとにピッキング、パッキング作業をしている出荷現場担当者の皆様の作業効率を下げてしまうことにもつながっております。
より効率的かつ負担のない出荷作業を実現するため、インターサーブでは、以下の点において帳票のルールを統一することに決定しました。

  1. 改ページ:印刷枚数を減らし、ページをめくる手間を減らすため
  2. ヘッダー項目:複数の担当者に作業を指示する場合、ヘッダーがない帳票を渡されると、どの作業を分担しているかわからなくなってしまうため
  3. 帳票の並び順:複数の担当者にグループ単位で作業を指示する場合、帳票の並び順が異なると指示するグループを作りにくくなるため
  4. 帳票内の項目の並び順:帳票によって項目の並び順が異なると識別しにくく、人的ミスに繋がるため
  5. 帳票内の隙間:作業するグループを識別しやすくし、作業時間を短縮するため
  6. 帳票内の各項目の幅:項目の幅が狭いことで改行が増えて見づらかったり、印刷枚数が増えたりするのを防ぐため

実際の画面の改善点を確認したい場合は、ユーザーリクエストページをご覧ください。


②PDラベルのCSVファイル出力時にシステムエラーとなる不具合を解消します。
複数拠点の出荷Pack〈しまむら〉に発注データを振り分けている場合、出荷拠点(A)でPDラベルのCSVファイルを出力中に、出荷拠点(B)が同一店舗のPDラベルのCSVファイルを出力しようとすると、システムエラーになり出力できない不具合が発生しています。
原因が特定できましたため、この不具合が起きないように対応します。


③「数量確定」、「店別数量引当」、「出荷作業確認」画面でのデータ取り込み時のエラーメッセージを変更します。
「数量確定」、「店別数量引当」、「出荷作業確認」画面でデータの取り込みができなかった場合に「システムエラー」としか表示されないため、原因がわからずデータの確認に時間がかかる、というご相談が寄せられています。
そこで、データの取り込みができなかった場合に表示するエラーメッセージを以下のようにし、原因の特定がしやすいように変更します。

  1. 該当の出荷範囲・作業グループのデータが全行揃っていない(足りていない)場合
  2. → 「作業範囲の伝票データが不足しています」
  3. 該当の出荷範囲・作業グループ外のデータが含まれている場合
  4. →「作業範囲外の伝票データが存在します、無視して登録処理を行いますか?」
    └「はい」を選択すると、範囲外のデータを無視して取り込みが行われる
    └「いいえ」を選択すると、取り込みが行われない
  5. 取り込むデータの項目について、ファイルレイアウトとは異なる値が入っている場合
  6. →「不正な値が含まれた伝票があります」
    例)伝票日付の項目に日付以外の値が入っている、半角英数の項目に日本語が入っている

メンテナンス元 インターサーブ
完了日時 7月14日(木)22:40

業務のことならなんでも
お気軽にご相談ください

お問い合わせ

お電話
03-5656-5288
営業時間
平日 9:00~18:00