イデアプラス

小売・流通業の業務最適化のための
情報発信サイト

2021.09.30
9月30日(木)に発生致しました 発注連携モジュールの障害について

9月29日(水)に発生致しました下記の障害につきまして、ご利用の皆様におかれましては
大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

障害発生の詳細、また今後の対応についてご連絡を致します。

ご確認頂けますようお願い申し上げます。


1.出荷Packでのシステムエラー

  ■現象
   出荷Packの下記のメニューにてシステムエラーが発生し、
   ご利用できない状態であった。
   ・数量確定/予定送信/パッキング/数量訂正/実績送信
   ・モジュールでのD/Lでシステムエラー

  ■発生日時
   ・2021年9月29日(水)09:55~10:45
  ■原因
   ・サービスが稼働するサーバの負荷が高くなり、
    処理が不能となった為。
   ※サーバーの負荷が高くなった理由については現在詳細を
     調査しております。

  ■対応
   ・負荷が高くなっていたサーバーの再起動を行い、
    応急対応を実施いたしました。

  ■対応予定
   ・サーバーに負荷がかかった場合でもサービスの利用を担保する、
    また根本的なサーバーの負荷分散について併せて
    調査、対応を行います。


2.出荷明細書の納品日

  ■現象
   ・出荷明細書の納品日が「0001/01/01」で出力されてしまう
   ※納品日が正しく反映できなくなってしまっていた
  ■原因
   ・9月29日(火)のリリースにより、ブラウザとサーバ側の
    バージョンに相違が発生した為。
   ※前日より出荷Packをご利用のブラウザを
    開いたままにしていた場合に発生します。

  ■発生日時
   ・9月28日(火)夜間リリース後から現在まで。

  ■対処
   (1)キャッシュクリア
    ・出荷Packをご利用のブラウザにてキャッシュクリア(「Ctrl+F5」)を
    お願い致します。

   (2)出荷明細書 納品日の修正
    対処1:出荷実績送信前の場合
     下記の操作にて出荷明細書に印字される納品日の変更、
    再印刷をお願い致します。

     メニュー:出荷確定・送信>ボタン:持ち込みセンター・納品日・識別変更

    対処2:出荷実績送信後の場合
     WebEDIで納品日の修正、出荷明細書の再出力を行ってください。

  ■この後の対応予定
   今後、バージョンアップ後にお客様が手動でキャッシュクリア(「Ctrl+F5」)は
   行わず、強制的に読み込み更新する対応を行います。
   それまでの間、バージョンアップ前にリリース日時を告知の上、
   キャッシュクリアの案内をさせていただきます。


ご不明な点等ございましたら、下記お問い合わせフォームよりご連絡を頂けますよう
お願い致します。

業務のことならなんでも
お気軽にご相談ください

お問い合わせ

お電話
03-5656-5288
営業時間
平日 9:00~18:00