イデアプラス

小売・流通業の業務最適化のための
情報発信サイト

2021.09.29
9月29日(水)に発生致しましたナフコFRIMOの障害について

9月29日(水)に発生致しました下記の障害につきまして、ご利用の皆様におかれましては
大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

障害発生の詳細、また今後の対応についてご連絡を致します。
ご確認頂けますようお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.障害発生の原因と対処について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■現象
  ・弊社ナフコ様向けサービスにて、ログインができない、発注データの受信できないなど、
   エラーが発生し正常に利用できない状態になった。

 ■影響範囲
  ・ナフコFrimo
  ・ナフコFrimoモジュール
  ・TRAN TRAN
  ・Naf-Pack

 ■発生時間
  2021年9月29日(火)8時00分頃から9時30分頃まで

 ■対応
  サービスが稼働しているサーバーの再起動を実施し、復旧いたしました。

 ■原因
  ・サービスが稼働しているサーバーにて、一時的に接続先数が許容範囲を超え、
   正常に接続できなくなっていた。
  ・既に完了している処理が残り、接続先数を圧迫する原因となっていた為。

 ■この後の対応予定
  既に完了している処理を一掃し、接続先数を圧迫しないよう定期メンテナンスでの
  サーバーの再起動の頻度を短くする事、また、状況監視の管理項目を追加し
  サービス稼働環境の安定性の向上をはかってまいります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご不明な点等ございましたら、下記メールアドレスよりご連絡を頂けますよう
お願い致します。

業務のことならなんでも
お気軽にご相談ください

お問い合わせ

お電話
03-5656-5288
営業時間
平日 9:00~18:00