イデアプラス

小売・流通業の業務最適化のための
情報発信サイト

2021.02.04
【インターサーブ便り_2021年02月04日号】<ナフコユーザー向け>ナフコサポートのベテラン社員に聞いてきました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━┓ <vol.4> 2021/02/04 配信  
☆インターサーブ便り☆ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┗━━━━━━━━━┛ 『ポータルサイト idea+』
>>https://idea-place.jp/wordpress/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆━━ 今週のテーマ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

ナフコユーザー向け – ナフコサポートのベテラン社員に聞いてきました!

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

皆様こんにちは!
いつもインターサーブ便りをお読みいただきありがとうございます。
今回は私河原からお送り致します!

皆様ご存知でしたか?インターサーブの社員はかつては毎週福岡に出張し、
ナフコ様や仕入先様の相談に乗り、サポートをさせていただいておりました。
今回はそのメイン担当だった先輩社員岩野に、これまで仕入先様からは
どのような相談があったのか、話を聞いて参りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

河原:
岩野さんが毎週福岡に行っていた頃、仕入先様やナフコ様からは
どんな相談が多かったですか?

岩野:
EDIの運用や検収など…多岐にわたっていろんな相談を受けましたね。
中でもよくあったのは「システムへの投資について」の悩みでしたね。
既存のパッケージではなかなか自社にマッチするものもなく、
何でも自前で対応しようとすると費用もトラブルへの対応もとにかく大変になる。
小売も新しいシステムにどんどんシフトしているので、
それについていけるか、不安な仕入先様は多いですね。

河原:
そうですよね…ナフコ様ですと新しくTCの運用も始まりましたよね。

岩野:
今ではだいぶ落ち着きましたが、当初ナフコ様からはTCの運用を開始するにあたり
協力して欲しいと依頼をされました。
そこで色々な仕入先様に連絡をしてみたところ、運用の整理からシステムの対応まで
どう対応をすれば良いのか?という不安な声がたくさんありました。

これは助けなくては・・・となりナフコFRIMOで対応を行いました。
その結果、ナフコFRIMOを使っている仕入先様での追加対応は不要にする事ができました。

仕入先様の声)
・そもそもTC対応って何すればいいの?
・一部の商品はTCに納入できないんだけど(長尺、重量物、異形物)
・商品によっては、一部の店舗は店舗直送でしか納品できない・・・

このような実際の運用ではよくある「例外=店舗直接納品に切り替えたい」
にも仕入先様ご自身で簡単に切り替えられるようにも対応し、
運用面でも融通が利くようになったと仕入先様に言っていただけました。

複数のTCを利用し、一部店舗直送の運用の煩雑さに限界を感じ、
再度ナフコFRIMOを契約し直してくださった仕入先様もいたくらい、
自分で言うのもなんですが、ナフコFRIMOは救いの神になったと思います。。(笑)

河原:
弊社のサービスで対応を吸収してしまえば、多くのお客様は
自分で対応しなくて済むという事ですね。

岩野:
そういう事ですね。
なので、何か新しい運用を始める前に小売からも真っ先に相談がされます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回先輩社員に話を聞いて、インターサーブの役割はただシステムを提供するのではなく
小売様と仕入先様を繋ぐ大きな役割を担っているのだと感じました。

次回も岩野から仕入れた情報をお届けできればと思っております!
最後までお読みいただきありがとうございました。

業務のことならなんでも
お気軽にご相談ください

お問い合わせ

お電話
03-5656-5288
営業時間
平日 9:00~18:00