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2016.07.11 配信
 
<ナフコ>【インターサーブ】ナフコFRIMO受信障害 原因と対策のご報告
 
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いつもお世話になっております。
株式会社インターサーブでございます。

7月11日(月)に発生致しました、ナフコFRIMOの受信障害につきまして、
原因と対策をご報告申し上げます。

対象のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

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■障害概要
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■対象製品
・ナフコFRIMO
・ナフコFRIMOモジュール
・Naf-Pack
・TRAN-TRAN
・Mini-e ・TC-TRAN

■発生していた現象  
上記製品にてデータの受信が正常に出来ない状態でした。

■障害が発生していた時間帯
2016年7月9日(土)15:00頃 ~ 7月11日(月)10:45頃

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■障害の原因と対策
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■障害の原因
7月9日(土)に発生した福岡流通VAN様の発注データ受信障害を受け、
弊社にて緊急の障害対応を行った際、ナフコFRIMOの発注データの
自動受信処理を一時的に停止し、障害対応完了時に受信処理を再開致しました。
その際の対応に不備があり、受信が正常に出来ない状態となっておりました。  

また、本来であれば、自動受信処理が停止した場合は、アラートメールが
弊社社内に配信されますが、こちらにも障害が生じており、
7月11日(月)までの間、人的に障害を発見することが出来ませんでした。

■対処
ナフコFRIMOの発注データの受信処理を手動で実行致しました。

■再発防止策
1.同様の障害が発生した場合に人的に検知できるよう、7月11日(月)に
     アラートの設定を行いました。

2.障害対応を行った際は、第三者による作業確認を徹底致します。

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なお、お気づきの点等ございましたら、お手数でございますが、
以下までお問合せいただけますようお願い致します。


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株式会社インターサーブ
TEL:03-5784-3240 【受付時間:土、日、祝日を除く09:00~18:00】
担当:関根、齋藤、澁谷

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